こんにちは! 創作をしております、ゐくです。
※私のお絵かき環境※
タブレット+スタイラスペン。詳しくはこちら
今回の記事はアイビスペイント勉強レポートです。
◎アイビスペイント勉強レポートとは?◎
アイビスペイント=お絵かきアプリ。私がこのアプリで実際に学んだことや気付いたこと、経験などを綴らせていただくコーナーです。
アイビスペイント=お絵かきアプリ。私がこのアプリで実際に学んだことや気付いたこと、経験などを綴らせていただくコーナーです。
※私のお絵かき環境※
タブレット+スタイラスペン。詳しくはこちら
アイビスペイント勉強レポート《フィルター機能:ガウスぼかし》一瞬で均一にぼかせます
今回は私がよく使っている便利機能のひとつ、「ガウスぼかし」について書かせていただきたいと思います!
まずは「ガウスぼかし?? 何です、それ?🤔」 という方のために、簡単に説明を……
ガウスぼかし 画像比較 |
このように、全体を一瞬で、しかもキレイにぼかすことができます。
この機能を利用すれば、作業の手間が省ける&時間短縮にもなるので、とっても便利です。
私は回り込み部分、肌や目、服、ツヤの部分や影 などなど…… あらゆる箇所で使っています😄
ちなみに……
私はこの機能に気づくまで、「Gペン(ぼかし)」を使うか「ぼかしツール」(ツールバーにあるやつ)で ちまちまと ぼかしていました。でも、ガウスぼかしがあることに気づいてからはもう、ベビロテで活用させていただいております。
ありがたや~~~🙏✨✨✨
では「ガウスぼかし」のやり方をご紹介します!
↓↓↓
ガウスぼかし やり方
①レイヤーのウィンドウを開く
②ぼかしたいレイヤーを選択し、ツールバーの「フィルター」をタップ
③ 下部の一覧から「ぼかし」を選択→「ガウスぼかし」を選択
⑤「❌」をタップして制作画面へ
◎これで完了です。
捕捉:パラメーターについて
パラメーターですが、値が大きくなるほど ぼかしも強くなります。
1px
50px
MAXは50pxです。もしそれよりも もっとぼかしたい場合は、2回3回と 上からまたガウスぼかしを重ねがけすればOK👌
範囲指定
また、範囲を指定しておけばその枠内からはみ出さずに ぼかすこともできます。
↓
こんな風に、一部だけ ぼかすことも可能です!
余談
先ほどの説明の時は見やすさを重視したので、下のレイヤーを非表示にしておりました。
レイヤーの表示を元に戻してみます。
↓↓↓
こんな感じになりました。
一番手前の葉っぱに ぼかしを入れたので、奥にピントが合うように✌️
(逆に、奥を ぼかして手前にピントを合わせるという手段もあり。)
このように、ガウスぼかしを使えばピント調整の作業も簡単にできちゃいます♪
以上です!
ガウスぼかしを「知らなかった~!」という方は、ぜひ使ってみてください♪
0 件のコメント:
コメントを投稿